twitterはじめました♪

【ルームツアー:キッチン編】ミニマリストなアメリカ駐在妻のおうち紹介

あめみ

こんにちは。アメリカ駐在妻でミニマリストのあめみです

この記事はこんな人におすすめ
  • アメリカのおうちのキッチンってどんな感じ?日本との違いは?
  • アメリカ駐在員が住む家のキッチンってどんな感じ?
  • ミニマリストのキッチンが見てみたい

本日はアメリカ駐在妻によるルームツアー【キッチン編】をお送りします。
はじめにおことわりしておきますが、我が家のキッチンはミニマリストのわりにモノが多めとなっております♪



\それではさっそく、あめ家のキッチンツアーはじまるよ〜/

目次

ミニマリストなアメリカ駐在妻によるルームツアー【キッチン編】

カウンター

我が家のキッチン入り口には小さめのカウンターがあります。
ここはドリンクバーとして使っています。
コーヒーメーカーは庶民派のKeurig(キューリグ)を愛用して10年。(こちらは2代目)
お気に入りコーヒーは、こちらも庶民派のMac Cafe Premium Roastを愛飲しています。(安くて美味しい)

あめみ

毎朝コーヒーを淹れるのは夫の担当です(ボタン押すだけ)

コンロ周り

コンロ周りは日本のキッチンとの一番の違いかもしれません。


まず、我が家はガスコンロじゃありません。蚊取り線香みたいな電熱線式の電気コンロ。
これまでアメリカで5軒の家に住んできましたが、その全部の家が電気コンロでした。アメリカの賃貸物件ではこのタイプのコンロがかなり多いです。
ガスコンロの賃貸物件ももちろん探せばあります。でも、そうすると選択肢がぐっと狭まってしまってなかなか条件に合致する物件が見つからなかったこともあり、我が家ではガスコンロは特に必要条件ではありません。

というのもこの電気コンロ、10年使ってきましたが特に不便だと感じることがありません。
すぐに温まりますし、火力?電気力?も特に問題なし。
強いていうなら、すぐに熱が冷めないので麺類を茹でるときにふきこぼしがちなところでしょうか。


コンロの上に換気扇つき電子レンジ(備え付け)というのもこれまでの5軒の家すべての仕様でした。
驚くことにこのタイプの換気扇、底から吸い上げた空気がフィルターを通ってそのまま上の排気口から排出されます(笑)
ガスじゃないからこそできることなんでしょうかね…

コンロ下のオーブンは、七面鳥も余裕で焼けるアメリカサイズ。
使用頻度はそこまで多くはありませんが、来客のときの料理には大活躍します。

シンク周り

シンク周りはミニマリストらしくスッキリしています。

あめみ

(撮影のために片付けたのは内緒)

大きな食洗機はアメリカ生活で一番気に入っているものかもしれません。
我が家はこれなしでは生活が成り立たないかもしれません…私はもはや食器の洗い方さえ忘れてしまいました。
4人家族で1日1回まわしています。


ディスポーザー(生ゴミを粉砕して下水道に流す装置)のない生活も考えられません。
便利すぎです。
ただ、私はついなんでもディスポーザーに押し込んでしまいがちで、何度となくディスポーザーを詰まらせました。
別記事でディスポーザーの自力での詰まり解消方法をご紹介したいと思います。


キッチンの奥には、私の大好きなけむらん亭
使わない間は上に野菜バスケット。(けむらん亭の上部がフラットだからできる技♪)

冷蔵庫

けむらん亭の対面には、冷蔵庫。

写真の撮り方が悪くて伝わりにくいですが、アメリカ生活での私の不満のひとつは、冷蔵庫が小さいこと。
アメリカといえば大きな冷蔵庫のイメージなんですが、これまで住んだ賃貸アパートのどこも、冷蔵庫が小さい…
物件はファミリー向けなのにもかかわらずです。
(アメリカの賃貸アパートは、冷蔵庫は基本備え付けです)

これだけは日本の冷蔵庫が断然いいなと思うところです。

キッチン収納棚


冷蔵庫の隣には、IKEAで購入した収納棚を設置。
キッチン家電や調理器具、食材のストックを収納しています。

自称ミニマリストですが、キッチン家電や調理器具などに関してはかなり所持しているほうだと思います。
海外生活で快適に暮らすための一番のコツって、間違いなく食の充実だと思います。
もちろん、特に日本食です。

我が家は

などを食生活充実のために所持しています。ここは断捨離できないところですねぇ。


サプリは健康のために、アメリカの文化にならって毎日飲むようになりました。
子どもたちにもエルダーベリーとDHA、マルチビタミンを飲ませています。
(子どものサプリはグミタイプがオススメです)

おわりに

\以上、自称ミニマリストなアメリカ駐在妻のキッチン紹介でした/

あめみ

我が家のルームツアー【キッチン編】にお付き合いいただき
ありがとうございました

私がアメリカ駐在生活で一番気に入っているものといえば、キッチンです。

これまで住んできた家のどのキッチンも広々としていて、そして大きな食洗機とディスポーザーがついていてとても便利でした。
当初とても心配していた電気コンロも、使ってみたら全然不便もなく快適。
唯一の不満は冷蔵庫です。(特に冷凍庫が小さい!)


我が家はいつ引っ越しになるかわからないので、できるだけ持たない生活を心がけてはいますが、キッチンだけは別。
食生活の充実をこれからも追求していこうと思います。


以上、アメリカのキッチン紹介でした。

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

アメリカ駐在妻で2児(アメリカで出産)の母です。
駐在生活15年、度重なる引っ越しを経験するうちに気づけばミニマリストになっていました。アメリカ駐在生活のあれこれ、海外育児、お金のこと、ブログ運営のことなどを発信中。

コメント

コメントする

目次
閉じる